2学期終業式を行ないました

●12月22日(金)、2学期終業式を行ないました。

●式に先立ち、表彰式が行われました。

柔道部、男子バレー部、和太鼓部、演劇部、生活デザイン科、自転車競技など

色々な方面で頑張ったうれしい報告がありました。

●終業式の校長式辞では、11月に開催した2つの講演会を踏まえて、以下の話がありました。

腰塚勇人さんの「命の授業」では、生徒のみなさんから講演で感動した感想をたくさん聞きましたが、自分自身を振り返ってみてどうだったでしょうか?あなたは誰かの「ドリームメーカー」になれていますか?「5つの誓い」をいくつ実践できていますか?

また、パラリンピックメダリストである佐藤圭太さんによる「人権講話」では、みなさんが書いた振り返りシートで、話の中で、「人生の操縦席に座っているのは自分」という言葉が心に残ったという感想が多くありました。つまり「自分の人生は、自分で決める」ということだと思いますが、そのために必要なこと、大切なことは何でしょうか?冬休みに自分なりにじっくり考えて、答えを見つけてほしいと思います。

冬休みは、自身の健康や安全、みなさんにとって大切な人の健康や安全に留意して有意義な時間を過ごしてください。