グローバル人材育成講座「チョコレート講座」を行いました。

11月10日に生活デザイン科2年生を対象にグローバル人材育成講座として「チョコレート講座」行いました。グローバル育成講座とは家庭科に関わる職業のグローバル化に対応できる人を育てることを目標にする講座で、今回は西尾市一色町の御出身で日本を代表するショコラティエとして世界で活躍されおられる高須聡様を講師としてお迎えし、グローバルな視点を取り入れた「チョコレート講座」を実施しました。高須様は2018年にフランスのC.C.C.(チョコレート愛好家クラブ)による格付け評価の最高位・ゴールドタブレットに選ばれ、翌2019年にはサロン・デュ・ショコラパリで「過去25年で最も優れたショコラティエ100人」に選ばれるなど、世界のコンクールで高い評価を受けおられ、名古屋テレビ塔近くの「ショコラトリータカス本店」には、連日多くのお客さんが訪れる超人気店となっています。

講座では高須様が実際に足を運ばれ体験された、世界各地のカカオ生産地での貴重なお話や、カカオを加工し生産されるカカオマスやカカオバターがチョコレートの原材料になる事や、安価なチョコレートと高価なチョコレートの違いについてのお話や、生産地の違うカカオ豆から作ったチョコレートや、カカオの含有量の違うチョコレートを試食し、食感や風味の違いについて詳しくお話をいただきました。また高須様から「世界で評価される仕事のコツ」についてもアドバイスをいただき、大変貴重な体験となりました。