第1学年 第3回進路ガイダンス

1月11日木曜日、1年生を対象とした第3回進路ガイダンスが行われました。

6限目は体育館で人材開発講師の湯浅宗浩さんの講演会を、7限目は大学や専門学校の先生をお招きして分野別説明会を行いました。

講演会では「面接試験に向けて」と題してお話をしていただきました。「面接のポイント」や「企業が求める人材」などの話題だけでなく、湯浅さんの人生経験を踏まえた様々なアドバイスをいただき、生徒達も頷きながら真剣にメモを取っていました。特に、「挨拶や身だしなみ、期限を守る習慣をつけること」、「人生はやるかやらないか、失敗してもくじけずやること」、「正解が分からなくても調べ考え続けること」についての話が心に残ったようです。講演会後も内容について話題にしている生徒の姿が見られ、有意義な時間となりました。

分野別説明会では、電卓を使った経理実習や、調理の実演、有名スポーツカーの整備体験など、生徒参加型の講座を楽しそうに受講する姿が見られました。また、進学後の具体的な学びの内容や、目指すべき資格と合格までの道筋についての話も大変参考になったようで、進学に対するモチベーションも上がりました。

今回のガイダンスでは、多くの実践的で具体的な学びを得ることができました。

いよいよ1年生も終わりです。この1年間の経験を生かし、それぞれの進路実現を目指して邁進していけたらと思います。