命の授業~腰塚勇人さん講演会~

11月2日木曜日、講演家 腰塚勇人さんによる「命の授業」がありました。

腰塚さんは、中学校の教員をされていましたが、スキーの転倒により「首の骨」を折り、首から下が全く動かなくなってしまいました。当時、医師から「一生、寝たきりか、よくて車イス」の宣告を受けましたが、多くの方々の応援や励ましにより「自分の命があらゆるものに助けられ、生かされていること」に気づき、「笑顔」と「感謝」と「周りの人々の幸せを願う」ことにより、「奇跡の復活」を遂げられました。

御講演では、「ドリー夢メーカー」「命の喜ぶ幸動」「人生縁joy」という3つのテーマについてお話をされました。生徒も腰塚さんの言葉を一語一句聞き逃さぬよう一生懸命メモを取りながら聞いていました。講演後の生徒からの質問にも丁寧に答えてくださいました。生徒はもちろん教員にとっても、ここでは書ききれないほど多くの学びや気づきがありました。「5つの誓い」が記されたシールもいただきました。この誓いを胸に「ドリー夢メーカー」として自分や自分の周りの人を大切にしていきたいですね。