2年生保育実習に行ってきました

・9月19日(火)5・6限に生活デザイン科2年生が一色西部保育園に体験実習に行ってきました。

・保育実習が初めてな生徒たちは、「園児たちを楽しませるぞ」「何をして遊ぼうかな」と話し、緊張よりも楽しみにしている様子で保育園に向かいました。

・到着すると園長先生に挨拶し、諸注意を受けました。5歳児クラスは室内遊び、6歳児クラスは運動会の練習を行うと説明されました。

・5歳児と6歳児クラスで、生徒たちは3グループに分かれて自己紹介をしました。

自己紹介のあとは、外で運動会のリレーの練習に参加しました。生徒たちも園児と一緒に走りました。最初は緊張していた生徒も園児たちと一緒に走り、応援し、バトンをつなぎました。

・外での活動のあとは、園児が食べるおやつの見守りや室内遊びをしました。園児が好きなキャラクターの絵を描いて園児の心を掴んでいました。

・生徒が帰る際にはハイタッチをしたり、塗り絵や折り紙をもらったりと生徒も名残惜しい様子でした。

・2年生の保育実習は1回です。3年生の保育実習では2 年生よりもさらに園児を楽しませられるよう、生活デザイン科での授業をとおして保育に関する理解を深めていきたいですね。