第1学年進路ガイダンス

9月14日(木)の総合的な探究の時間で、1年生を対象とした進路ガイダンスが行われました。多くの大学、短大、専門学校、企業から講師をお招きして、お話をしていただきました。

企業の方からは、業務内容や社会人としての働き方などのお話をしていただきました。クイズ形式で考えさせたり、身近な商品を引き合いに出して説明したりするなど、工夫を凝らしていただきました。複数の企業を比較することで、働くことについての理解が深まりました。

学校の方からは、学ぶ内容や卒業後の進路について教えていただきました。動画での説明や先輩たちの活躍の様子、このガイダンスのために作成していただいた資料などを用いて、具体的でわかりやすい講義をしていただき、進学を志望する分野について理解するきっかけになりました。

今日のガイダンスで、生徒たちは進学・就職することについての理解を深めることができたと思います。間近に迫った2年生コース選択の参考にもなったのではないでしょうか。これをきっかけに興味ある分野について積極的に情報を集めて、希望する進路実現ができるようにがんばっていきましょう!

《進学ガイダンス》

《就職ガイダンス》

ガイダンスにご協力していただいた学校・企業の皆さま、ありがとうございました。