生活デザイン科 冬の卒業作品発表会「感謝の会」

●令和3年1月16日(土)、本校にて「冬の生活デザイン科卒業作品発表会」を開催しました。これは、今年度初めての学科行事です。

●生活デザイン科3年生を中心に授業で製作した作品を展示し、専門学科の学習の成果を保護者・地域の皆様に広く公開し、これからの学習の励みとする企画です。例年2月に西尾市旧近衛邸にて、「ドールハウス・姫きもの展」として卒業作品発表をしてきましたが、フードデザインコースの作品発表をすることができなかったので、校内で開催することにしました。

●生活デザイン科のファッションデザインコースやフードデザインコースの作品、家庭科技術検定の作品、保育作品、授業「暮らしのデザイン」で取り組んだ作品など多数展示しました。

●ファッションデザインコースの生徒は身に付けた着付けの技術を生かして、袴姿で保護者の方々をもてなしました。ファッションコースの3年生尾崎紅葉さん(鶴城中学卒)が、「夜空」というテーマのミニチュアボディを展示し、中学生に生活デザイン科の学科概要を説明しました。

●フードデザインコースの生徒らは、フルコースメニューのテーブルコーディネート技術を発表しました。フードコースの3年生都築さん(一色中学卒)は、前菜(サーモンとグレープフルーツのカルパッチョ)、スープ(カボチャのポタージュ)、メイン(若鶏のマスタードグリル付け合わせ人参、ブロッコリー)、サラダ(フリルレタスとベーコンサラダ)、デザート(二色ゼリー)のテーブルコーディネートを仕上げていました。

●3年間で成長した姿を保護者の皆様に見ていただきたいと、念入りに準備をしてきましたので、生徒たちはとてもうれしそうな笑顔をしていました。新型コロナウィルス対策に努め、小グループで作品鑑賞を楽しんでもらいました。

●会の運営は生活デザイン科2年生が中心に行い、受付、案内、中学生の進路相談、作品ガイドツアー案内など、丁寧に説明する姿が見られました。作品展示は19日(月)午前中まで行い、下級生は先輩の作品鑑賞をして感想レポートをまとめ、午後は全員で片付けをしました。

●「チーム☆生デ」で、初めての企画である「卒業発表会」を無事に終えられたことと、今まで応援してくださった皆様にも感謝します。ありがとうございました。

新聞報道記事は、こちらをクリック