危機管理委員会からのお願い

保護者及び在校生の皆様へ (20200722付39メール配信済)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組と連休中の過ごし方等について(お願い)

●愛知県では、感染拡大に対する警戒体制の一歩手前であるとの報道があったことから、本校におきましても、学校登校時・在校時の感染症予防対策をいっそう強化してまります。特に、県内の一部の金融機関においても、マスク着用の義務化復活が報道されています。

●本校におきましも、来週月曜日から、お子様の健康と安全に配慮した行動を推奨するために、体育の授業時における着用は除きまして、基本的にはマスク着用の義務化を進めます。マスクを持参せずして登校した場合には、学校においてマスクの購入を求めるなど必要な対策を講じます。

●学校は集団生活の中から人間形成を図る場であることから、事態が急変する前に今できる対策を取りたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

●お子様の健康と安全を第一に考え、連休中も引き続き、以下の事柄に配慮し、ご家庭でもお取り組みいただけますようお願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてください。

2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。

(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。

4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。

5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。

6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。

7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。

8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。

9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。

(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)

10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

一色高校危機管理委員会