お世話になり、ありがとうございました(島崎先生)

こんにちは、島崎です。

離任式を放送で行うということで、少し前では考えもしなかった状況に、驚いています。

今日は何を話そうかなと思っていたのですが、まずは、今まで長い間お世話になり、ありがとうございました。昨年は2年2組の副担任だったり、コンピュータ部や卓球部の皆さんとは、とてもよく関わりがあったと思います。明るく元気な一色高校の皆さんと学べて、とても良かったなと思います。

最後に顔が見れなかったのは残念ですが、このご時世なので、このような形になってしまいました。先日、有名な芸能人の方もコロナで亡くなり、先生も、小さな頃からテレビを見て好きだったので、とてもショックでした。改めて、命が1番大切だなと思わされる出来事でした。

コロナで景気も悪くなってきているので、今年の就職は厳しくなってくるのかなと思います。先生自身、大学を2009年に卒業して、当時はリーマンショックで苦労している友達の姿など見てきたので大変かなと思いますが、その時は1人で抱え込まずに誰かに相談して下さいね。世の中には似たような経験をしている人が必ずいるはずです。

長くなりすぎるのも良くないので、最後になりますが、これからの長い人生、おおらかで楽しく生きていって下さい。10代、20代の内は色々なことにチャレンジしてみるのが良いかと思います。

それでは、お世話になった皆さんに感謝し、新しい所でも頑張っていけそうです。どうも、ありがとうございました。

商業情報科、コンピュータ部・卓球部顧問 島崎 貴弘