趣味があるっていいね

●社会人になってから「趣味があるっていいね」とよく言われるようになりました。
私は楽器を演奏するのが趣味です。ユーフォニアムという金管楽器を吹き、仲間とアンサンブル活動をしています。

●もともとは中学生の頃に吹奏楽部に入ったのがきっかけでした。高校、大学と吹奏楽を続け、今でも続けています。これほど長く続くとは当初は予想もしなかったのですが。

●思えば、私の家族も「何かに夢中になって続けている」人が多いように思います。父はギターや卓球をずっと趣味として続けているし、母は子育てがひと段落した後に始めたジムにずっと通っているし、妹は高校のときから英語に夢中になり、海外に行ったり英語を使う仕事をしています。そんな家族の影響もあるかもしれません。

●今の目標は生きている限り楽器を続けること、いつかディズニーランドで演奏することです。

●人はいつでも何かを始めることができます。一高生にも、自分の子どもにも、何か夢中になれるもの、自信を持てるもの、自分が「これ!」と思うものを見つけられると良いなと思っています。

(入川)