これで成績も倍増?研究授業を行いました

●9月2日(水)3年2組の数学Ⅱの時間に研究授業を行いました。授業の内容は加法定理の応用についてです。

●学習して間もない加法定理を語呂合わせを用いてしっかり復習し、2倍角の式を導き出して計算等に取り組みました。その後に学習する半角の公式を導くことができるよう、公式の利用や式変形を丁寧に確認していきました。

●生徒は、導く過程を熱心にノートに取り、新しく扱う関数や公式に対して注意を向けていました。また、複雑な計算にも集中して取り組み、自らの力で解答を導き出そうという気持ちがとても伝わってきました。特に、三角関数の値をグラフを用いて考える際には生徒から積極的な発言が多くあり、考え方や解法の手順などクラス全体で丁寧に確認することができました。

●これからも楽しく覚えやすいオリジナルな語呂合わせや暗記方法をみんなで考えることや、計算方法の手順を丁寧に確認し、コツコツ練習を重ねることを大切にしていきます。そして一つ一つの問題を丁寧に、かつ時間の余裕を持たせて扱うことで、「わかる」「楽しい」が生まれる、2組独自の数学カラーをつくっていきたいと思います。

(野呂)