2学期終業式を行ないました

●12月23日(金)、2学期終業式を行ないました。

●式に先立ち、表彰式が行われました。

<和太鼓部>

○愛知県高等学校総合文化祭郷土芸能専門部県大会 優良賞

<生活デザイン科>

○牛乳乳製品利用料理コンクール

佳作 小原 ビアンカ さん

○浴衣デザインコンテスト

キラキラセンス賞 朝岡 龍樹 くん

色々な方面で頑張ったうれしい報告でした。

●終業式の校長式辞では、今年を振り返り「今年の一文字」をいくつか例に挙げて、話がありました。

12月12日に清水寺で「今年の漢字」の発表がありました。世相を表す文字として、「戦」という文字が選ばれました。ロシアによるウクライナ侵攻、スポーツでの記録への挑戦や、熱戦がありました。

また、校長が選んだ今年の一色高校を表す漢字の話がありました。

「優」:生徒のみなさんの素直で心の優しさを感じたり、県大会などでの優勝があったりした一年

「談」:先生と生徒のみなさんとの面談、悩みやうまくいかない時、相談していたことや、生徒同士が楽しそうに語り合っていたことが印象的だった一年

「輪」:クラスの輪、先生と生徒のつながりの輪や、一方でちょっとした揉め事やトラブルがあったことから、お互いの特性を理解して人と人との輪を高めてもらいたいという話がありました。

みなさんにとってはどんな一文字が思い浮かびましたか?

冬休みは、自身の健康や安全、みなさんにとって大切な人の健康や安全に留意して有意義な時間を過ごしてください。