進路ガイダンスを行いました ~1、2年生~ 

●10月20日(木)、6、7限を通して、1、2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

●2年生については、これまでに、進学希望者は夏休みにオープンキャンパスを行い、就職希望者はインターンシップを体験したり、職業研究レポートを作成したりして、進路研究を進めてきました。

●そして、こうした取組が進む中で、例えば、四年制大学に進学してからその職業に就く場合と、専門学校に進学してから就く場合の違いなど、細かい進路の違いについて、是非知りたいという気持ちも高まりました。

●そこで、今回の進路ガイダンスは、進みたい進路について、21講座に分かれて、6時間目と7時間目の2時間、各自が2講座を受講するという形式で開催しました。

●一例として、物流系では、ドライバー業務と倉庫業務の違いの講座、美容系では、理容と美容の違いの講座、リハビリ系では、理学療法士と作業療法士の違いなどについての講座が開かれました。

●細かい違いを知ることができる有意義な講座であり、1年生も是非、先輩に続けという意気込みで、参加しました。

●朝夕の寒暖の差があり、昼間は夏を感じますが、季節は巡って学年も上がっていきます。ひとつひとつ知らないことを学びながら、努力していく上で、今日の講義が、とても進路実現の参考となりました。来校された講師の先生方、本当にありがとうございました。