1学期保護者会が始まりました

●1学期末考査が終了し、7月16日(木)から全学年、保護者会が始まりました。保護者の皆様、ご足労くださりありがとうございます。

●この保護者会は、短い1学期でしたが、これまでの30日間足らずの学習の成果を振り返るとともに、高校卒業後の進路の在り方、次年度のコース選択について話題にします。

本年度の求人一覧が貼られたHR横廊下

●高校卒業後の進路は多様です。生徒の皆さんの将来の在り方を定める大切な選択につながりますので、担任の先生とよく相談なさってください。

●下に本日の特徴的な授業の様子を掲げます。音楽では、自分の好きな料理をその料理の材料や調理時に出る音(グツグツ、ボコボコ…)のリズムを使って表現しようというグループワークを行いました。名付けて、「リズム  de  クッキング」です。

●生活デザイン科では、自分の理想のお部屋をデザインする授業です。そこから、デザインの要素である、「カタチ・色・素材・配列」の美しさや居心地の良さを再現します。その成果は、ドールハウスという模型として表現されます(教科担任の指示のもとで、スマホの検索機能を使って調べています)。

●情報の授業では、コンピュータ室において、魅力的なチラシを作成する技術を身につける授業を行っていました。

(学校長)