一色高校の卒業式(全日制)のラジオ放送(Youtube)

●令和2年2月28日(金)、第68回卒業証書授与式が無事に終了しました。新型コロナウィルスに配慮し、例年と比較し出席者数・内容を限定した式でした。このような状況の中、ご足労くださいました皆様、ありがとうございました。

●お別れの曲は、辻先生(音楽科教諭)のピアノ演奏でした。映画「Stand by Me ドラえもん」の主題歌「ひまわりの約束」(作詞・作曲 秦基博)です。卒業生の皆さんが1年生の時、音楽の授業で全員が歌唱した思い出の曲です。

●その様子が、本日(3月1日)、MID-FMで放送されました。内容の概略は、公式Youtube(音声のみ)でも公開されています。これは、縮小・限定された卒業式の様子を、本来なら出席できるはずだった在校生の方にもお伝えしたいという放送局の粋なはからいです。感謝いたします。

https://youtu.be/OCuzPTSNcxI

その放送をお聴きになった一部の方のつぶやきを下に掲載します。

●もはや「青年」ではない多くの教職員が「青春」を振り返り、今でもそれを身近に感じることができるのは、高校生である生徒の皆さんがいつもそばにいてくれるからです。このことに私たちは感謝しています。

●卒業生の皆さんが、「ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを」(「ひまわりの約束」の歌詞の一部)大切に、幸せな日々を過ごされることを願っています。

(学校長)