スマホは便利だけれども

●先日の中日新聞県内版で、IPA「広げよう情報モラル・セキュリティコンクール」(4コマ漫画部門)において、愛知県の高校1年生中智奈望さんが日本一に輝いたことが報道されていました。受賞校(愛知県立豊田東高校)の許可をとり掲載します。

●みなさんは、この漫画からどんなメッセージを受け取りましたか?「無駄にスマホからの情報ばかりにいつも目をやっていると、大切なことを失ってしまうのだよ」。私は、そんなメッセージを受け取りました。

●小児科医会(医学会からのパンフレットであることが大切です。)からも、こんな情報が届けられています(まさに、これがスマホの使い道?)。

なお、令和2年1月10日(土)のNHKニュースよると、「全国に先駆けてゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例の制定を目指す香川県議会は‥、18歳未満の子どもを対象にスマートフォンなどの使用を平日は60分を上限とするなどの内容について意見を交わしました。」ということです。

●そして、令和2年4月1日から平日は60分・休日は90分以内にゲーム利用をとどめるという条例を施行することになりました。このような内容の条例は、日本で初めてだそうです。

スマホの使い方・使い道を真剣に振り返る必要のある時期がきたようです。

(村瀬)