中学生・夏の体験入学 生活デザイン科

●8月5日(水)、夏の中学生体験入学を開催しました。生活デザイン科の希望者は107名でした。地元の中学生の皆さんに生活デザイン科をよく知ってもらおうと、生活デザイン科3年生が体験実習のスタッフとして、案内をしたり、実習の説明などをして活躍しました。

●今年は、感染症対策として、午前、午後の2部制とし、午前は、体育館で学校紹介がありました。生活デザイン科の紹介は生活デザイン科3年、犬塚さん(碧南東中卒業)が代表として行いました。午後は、教室にて、放送による校長挨拶、学校紹介とプロジェクターの映像で、学科紹介をしました。

●フードコースの実習では、「ひんやりスイーツ」を作りました。3年生がデモンストレーションを行い、オレンジの切り方などをわかりやすく説明していました。

●ファッションコースの実習では、「つまみ細工」を作りました。3年生は、手製の浴衣を着付けて、ファッションデザインコースの学習内容の紹介もしていました。出来上がった作品は、ヘアアクセサリーにしたり、ブローチにしたり、オリジナル作品を完成させていました。

●そのほか、「ミニチュアドール」実習もあり、中学生の皆さんは、集中して、取り組んでいました。

●体験実習後のアンケートでは、「先輩たちが丁寧に教えてくれてわかりやすかった」、「アクセサリー作りが楽しかった」、「秋の学校懇談会も来たいと思った」など、肯定的な意見が多かったです。

●11月14日(土)、秋の中学生学校懇談会では、学校の施設紹介、生活デザイン科生徒との交流会、卒業後の進路紹介など、より詳しく、生活デザイン科の紹介ができると思いますので、楽しみにしていてください。