休校中の過ごし方について(お願い)改訂版

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた臨時休校中の過ごし方について(お願い)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、今月末まで学校の臨時休校を行っております。大型連休中に起きた出来事を踏まえて、再度臨時休校中に気をつけていただきたい内容を掲載しました。また、本校では、学習サポートも進めてまいりますので、緊急事態宣言解除後も引き続き、下記の取組を心がけていただきますよう、お願い申し上げます。

1 不要不急の外出は避けてくさい。特に、県を越えての移動を控えてください。

2 規則正しい生活を心がけて過ごしてください。

(栄養のバランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

3 帰宅時、調理や食事前、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石鹸を使用して十分に洗い流して

ください。

4 やむを得ず外出するときや他人と会話するときは、マスクを着用してください。

5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、健康管理に努めてください。

6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。ただし、窓を開放したままの外出や長時間

 開放したままでの空き巣等に御注意ください。愛知県内で、在宅中の児童・生徒が空き巣と遭遇したとの

 報道がありました。

7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。

8 買い物は毎日ではなく、一人または少人数で空いている時間帯に短時間で済ませてください。

9 外での運動は、少人数で混雑している公園等は控えてください。これから暑くなってきます。川や海な

 どでの水の事故も起きております。休校期間中に限らず、気を付けてください。

10 自宅での学習習慣を確立して、計画的にすすめてください。すでにご案内の通り、学習サポートの動画をホームペ

 ージに掲載しています。動画を活用する等して、学校再開の準備をしてください。

 

※次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター」に相談し、学校への連絡もお願いします。

・強いだるさ、倦怠感、軽い日常動作での息苦しさがある。

なお、基礎疾患等のある場合は、上記の状態が2日程度続く場合となります。

 

【学校再開に備えて】

 〇各自で消毒ふき取り用に、キッチンペーパーやティッシュを用意しておいてください。

 〇次回の登校以降、夏服の着用を可としますので準備しておいてください。

(生徒指導部)