ポチっとしたくなるサムネイルを作ろう ~トライデントコンピュータ専門学校 出前授業~

12月16日(金)、2年生情報ビジネスコースの生徒を対象とした出前授業を実施しました。

講師としてトライデントコンピュータ専門学校 Webデザイン学科主任の河口英生先生をお迎えし、YouTubeなどの動画共有サイトで用いられる「サムネイル」の作り方を教えていただきました。

まずは、有名なYouTuberがどのようにサムネイルを作成しているのかを学びました。

 

次に、本校校舎を背景に文字を入れてみました。もうこれだけでYouTuberっぽいですね!

 

続いて人物を合成する処理をしてみました。人物だけを切り取る機能があるんですね!すごい!!

 

生徒たちは見やすい文字の太さや色、どのような文面にするかを考えながらサムネイル作成を体験しました。

河口先生、お忙しい中ありがとうございました!