振袖着付け講習会

●9月12日(月)、5・6限、生活デザイン科3年ファッションデザインコースの生徒を対象に、「振袖着付け講習会」を行いました。

●講師は、全日本きものコンサルタント協会の小松佐恵子さんです。まず、振袖の着付けの他、帯結び、袴の着付けの実演を参観しました。振袖の着付けのモデルは、ファッションデザインコース3年、生徒の皆さんです。

●豪華で格調の高い文様を織り出した袋帯は、「ふくら雀」に結んだり、浴衣の帯結びも様々な変わり結びを教えていただいたりしました。

●今後は、12月11日に行われる「全日本きもの装いコンテスト」への参加や令和5年1月28日(土)の生活デザイン科卒業作品発表会に向けて、振袖の着付け技術をさらに学んでいきたいです。