華道部「花の甲子園」に挑戦しました

●処暑を迎え、朝夕に少し涼しい風が吹き始めました。8月24日(水)、華道部が「池坊 花の甲子園2022」にリモートで参加しました。今年の大会テーマは、「HOME」です。全国8地区に分かれて、予選が行われ、選考された代表チームが全国大会へ進みます。

●本校の華道部も3年生3人が1組となり、テーマに沿った作品作りをして、大会に参加しました。

●まず、制限時間30分間(1人10分)で生け込みをして、作品解説を含めたプレゼンテーションを行いました。それぞれが、「HOME」からイメージすることは、「仲間」、「地域」、「家族」です。

●花材「フトイ」で、「仲間」の絆を表現し、地元の花である「スプレーカーネーション」を使って、地域で生まれ育ったことに感謝する気持ちを表しました。さらに、いつも応援してくれて、支えてくれる「家族」は、花材「キイチゴ」で広げて表現しました。明るい作品に仕上がったと思います。

●1年生は参観しながら、1人1作品を仕上げ、校内に展示しました。夏の終わりに、秋の始まりをお知らせする作品に仕上がったと思います。

●9月9日の文化祭にも作品を展示します。