1年生オリエンテーションを行いました。

●4月8日(金)、1、2時間目を利用して、1年生オリエンテーションを、体育館にて行いました。

●令和4年度版『一高生のしおり』をテキストとして、生徒指導部、教務部、生徒会部、進路指導部、保健部、教育相談部の各主任の先生から、新入生へ向けての心構えや留意事項などについての説明がありました。

●「職員室がどこにあるか」という渡辺生徒指導部長のお話から始まり、身だしなみを整え時間を守ることなど、各種の基本的な心構えについての説明がありました。

●また、長谷川生徒会主任から、これから部活動に入部して活躍して欲しいこと、6月10日(金)に行われる体育大会を楽しみして欲しいと、行事の予告もありました。

●また、高津教育相談部主任が「今年から、教育相談部という教職員のチームが発足しましたので、心が大雨の日は訪ねて下さい。」(傘になります)と、やさしく語りかけました。

●最後に、手嶋第一学年主任から、「まだ本校のどの場所に何があるかもわからない状況だと思いますが、『一高生のしおり』にある校長先生のお言葉の「プラスワン」を胸に、君たちが将来何になりたいか、どういう仕事に就いて貢献していきたいかを考えた上で行動しましょう! 私たちは、その夢の実現をサポートして行きます。」とオリエンテーションの結びの言葉を述べました。

●本校で、プラスワン! まだまだわからないことが多く、薄氷の張った池の上を歩くような思いかも知れませんが、季節は春です。勇気を持ってチャレンジして下さい。応援しています。