新任式、始業式、対面式を行いました。

●4月7日(木)、新転任式、始業式、対面式が行われました。

●新転任式では、新しく着任する10名の教員と2名の事務職員の紹介がありました。代表して、白崎美和教頭(保健体育)から、御挨拶をいただきました。開口一番、本校の授業の最初に行われる「瞑目」(目を閉じて心を落ち着かせる)の号令がかかり、一同ぴんと背筋が伸びる思いでした。

●始業式では、校長から、2つのお話がありました。第1は、本年度のスローガン「一色高校でプラスワン!~未来の自分へつなぐため、一つ一つ着実に~」に込めた想いや願いについて話がありました。第2は、SDGsの視点を踏まえ取り組んでいる「居心地のよいHRづくり」について話がありました。「居心地のよい」とは「人間関係が良好で安心できる場所」であり、教室の清掃・整理整頓のみならず、「お互いの人権が尊重され、『素の自分を現すことができる場所』ということでした。式辞の最後に、蒔田 晋時(まきた しんじ)さんの「教室はまちがうところだ」の詩を朗読され、校長講話は静かに終わりました。

●対面式では、新一年生を迎え、生徒会長と新一年生代表の挨拶があり、体育館はさわやかで和やかな拍手に包まれました。

●各主任の先生の紹介の後、新2、3年生にとっては、どきどきの担任発表がありました。新しい出会いとスタートの季節です。

●新年度、新学期がいよいよスタートします。みなさん、本校で、是非、自分にプラスワンするべく頑張りましょう。