愛知県公立高等学校PTA指導者地区研修会が行われました

10月27日(水)、安城市のアンフォーレにて、「西三河地区PTA研究集会」が行われました。

40を超える学校のPTA役員さんや先生方にお集まりいただきました。

 

講演では、等身大株式会社の代表取締役でエンターテイナー・講演家の「VITA」さんを講師にお招きし、「~自らの素材を生かし、花ひらく!~」と題して、お話していただきました。

 

 

「過去の自分ができなかったこと」や「人と比べること」によって、自分自身を否定して「自分には無理だ」と決めつけるのではなく、まずは、今ある自分を認め愛してあげることが最も大切だと強調されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、子どもとの関わりについては、押し付けたり批判したりするのではなく、聞き上手になることが一番のポイントだと教えてくださいました。保護者のみなさんも先生方も、子どもたちとの接し方に悩む場面も多いと思いますが、この講演で教えていただいた内容を思い出しながら、子どもたちと関わっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度は、一色高校が主管校で準備してまいりましたが、

PTAの役員さんの御協力をいただき、無事に研究集会を終えることができました。

ありがとうございました。