家庭科の研究授業 内容「食生活」

●1学期、家庭科の研究授業が行われましたので、授業風景を紹介します。生活デザイン科1年生の授業内容は科目「家庭総合」の食生活です。生徒たちは、ペア学習で自分自身の食生活の問題点を挙げ、改善すべき点を考えていました。

●普通科2年生の科目「家庭基礎」では、家庭の食生活の問題点を改善するために、自分自身ができる取組を夏休みを活用して実践する「ホームプロジェクト」の計画作りの研究授業が行われました。

●1学期の家庭科の授業では、グループでの調理実習ができませんでしたが、授業で学んだ栄養の知識や調理技術を、夏休み中は、家庭での調理で生かしてほしいと思います。また、料理コンクール、西尾市のアイデア料理コンテストに取り組みながら、ユニークなアイデアを創意工夫しながら形作り、新しいレシピの考案にも期待しています。

●調理内容や作った料理は写真を記録して、レポートとして提出し、2学期には「ホームプロジェクト」の発表を校内で行う予定です。