【定時制】離任者挨拶紹介

4月に行われた離任式での岡先生のあいさつの全文です。

皆さんこんばんは。
一色高校では5年間お世話になりました。よく、一色高校はどうでしたか?と聞かれます。わたしは、とても楽しかったです!と答えています。
定時制は生徒と先生がひとつの家族のようでした。生徒のみなさん一人一人に大切な思い出があります。
4年生のみなさん、1年生からとても落ちついていました。途中で人が減ってしまい、机をくっつけて勉強していましたね。2年生からは授業後に行かなかったので、考査監督の時間にみなさんに会えるのを楽しみにしていました。
3年生のみなさん、とても元気で、思ったことを素直に言える学年ですね。授業でもどんどん疑問をぶつけてくれて、とても楽しかったです。でも時々わがままが出てしまうので、先生の言うこともちゃんと聞きましょう。
2年生のみなさん、頑張り屋さんが多くて、行事も学習もとてもまじめに取り組んでいました。いつもお互いに助け合い、優しい学年でした。
1年生のみなさん、入学おめでとうございます。もう一度学び直したい、日本語を頑張りたいと思って入学してきた人もいると思います。勉強したいという気持ちに、年齢や国籍は関係ありません。この定時制で卒業するために、頑張ってください。

定時制のみなさん、みなさんの人生はみなさんのものです。うまくいってもいかなくても、自分が納得できる道を選んでください。あなたの人生では、あなたの選んだ道が正解です。
またどこかで会える日を楽しみにしています。ありがとうございました。

Mayuko Oka