家庭クラブ総会 ~ようこそ先輩~

●6月25日(木)6限、生活デザイン科全学年で、前期家庭クラブ総会を実施しました。まず、成人会長(校長)より、「私のホームプロジェクト」として、50年前のオーブンを使ったおいしい料理の紹介がありました。「身の回りの調理道具を改めて見てみましょう。」というメッセージでした。

●新年度の家庭クラブ役員紹介後、家庭クラブ行事計画案、予算案などが議長3年の犬塚さん(碧南東中)、尾崎さん(鶴城中)によって、進められ、新会長の3年オノさん(寺津中)の挨拶もありました。地域でのボランティア活動や交流活動も少しずつ始めていきたいですね。

●また、キャリアを考える課外授業として、平成30年度卒業生の温井さん(ファッション専門学校2年生)をお招きして、高校時代に進路で悩んだことや、現在、専門学校で作っている作品、ファッション実習のことをお話ししてもらいました。カラーの勉強が楽しいと語った温井さんは、自分によく似合う色と夢を見つけた様子で、お手製のワンピースを着て笑顔で語ってくれました。ありがとう、先輩!

全国高等学校家庭クラブ連盟主催のホームページから、ホームプロジェクトコンクールや全国高校生料理コンクール、全国高校生クリエイティブコンテストの応募用紙はダウンロードできますので、参考にしてください。