複素数ランド開園?!研究授業を行いました。

●6月24日(水)、2年6組の数学Ⅱの時間に研究授業を行いました。授業の単元は生徒たちが初めて考える「複素数」。2乗したらー1となってしまう新たな数を考える中で、戸惑いの姿が見られることもありましたが、今まで学習してきた実数とのつながりを考え、新しい数の考え方に胸をふくらませるなど、楽しく授業を受けてくれました。

●授業では、生徒みんなが複素数の決まりをしっかりノートにとり、覚えたことを使って計算するなど、積極的に新しい数について考えていました。授業後には「先生、今日の内容はばっちりわかったよ。」「虚数単位の文字の意味を調べておくね!」「次はこの数を使って何をするの?」などなど私に声をかけてくれました。

●今回のために行った準備を振り返ってみると、新しい数の概念をいかに伝えるかがとても難しい問題でした。今回感じたことをもとに、実際に見ることのできない夢の複素数ランドのガイド役を、自信をもって務めていけるよう、これからも学び続けていきます。

(野呂)