初めての研究授業

⚫︎2年6組ではじめての研究授業(生物)を行いました。授業の目的は、実験をすることで生物の構造についてより興味をもってもらい、実験操作や結果を的確に記録、整理することです。

⚫︎授業の内容はDNAの抽出実験です。ブロッコリーの花蕾と茎、どちらに含まれるDNA量が多いのか事前に予想し、その後DNAを抽出しました。茎のほうが多いと予想する生徒が9割ほどでした。実験では、どの班からもDNAを抽出することができました。

⚫︎生徒は実験に積極的に参加し、楽しく行うことができました。授業プリントも丁寧に書き、後片付けも最後までしっかり行うことができました。生徒の笑顔や、好奇心旺盛な表情を授業中にみることができ、充実した時間となりました。

 

(澁谷春)