(在校生の皆様へ) 学校長からのメッセージ(3)

在校生の皆様へ (20200508付39メール配信済)

●5月7、8日の学年ミーティングDayが終わりました。久しぶりの学校でしたね。

●イタリア(ミラノ)の高校の校長先生が次のような言葉を日本(世界)の高校生に投げかけています。

「この痛みはいつか、皆さんの財産になるでしょう。隔離された孤独な時間も、いつかは終わります。それは確かです。本を読み、考えることで、この孤独な長い日々を無駄に失われた時間にせず、有益で素晴らしい時間にしましょう。皆さんの幸運を心よりお祈りいたします。」(アレッサンドロ・ボルタ高校;ドメニコ・スキラーチェ校長、20200507付朝日新聞夕刊)

●私も同感です。いつかはわからないけれども、学校は再開します。しかし、再開できる学校はこれまでの学校と違います。人との接し方や距離の持ち方に配慮することだけでなく、人間(文明)と自然(ウイルスも自然の一つです)との関係にかかわる問題を私たちは思い知らされたからです。学校はそれを一つのテーマにしなければなりません。

●だから、私たちも含めて皆さんも、これから変わらねばなりません。数年間しかない高校生活、再開できる学校の一日一日はとても貴重な時間になります。そのことに気付き、これまでの家庭生活を振り返り、これからの家庭生活の過ごし方を工夫する必要があります。再開した学校生活の良し悪しは、今の皆さんの家庭生活の在り方にかかっていると考えてください。

●私たちは、これまでとは一味違った、皆さんと対面できることを期待しています。そのために必要なことを、皆さんの学校・一色高校は準備しています。その概要な次の通りです。

全学年学習サポート教材のホームページへのアップ

国数英を中心として、皆さんの家庭学習のサポートをする動画・画像等の情報を学校のホームページに掲載します。5月14日を前後して掲載しますので、ぜひご覧になってください。一色高校の先生方はその準備を今しています。

学年別テレフォンDayの実施;5月11日(月)から5月21日(木)までの期間

まだ担任の先生は、皆さん一人ひとりとお話ができていません。学校にいる担任から皆さんのところに電話して、面談を行います。今の家庭生活の様子や悩みや不安などをお聞かせください。

学年別ガイダンスDayの実施;5月22日(金)から5月29日(金)までの期間

進学や就職、6月からの授業再開を想定して、具体的なお話を学校でします。皆さんは、学校の授業や進級、進学や就職活動など、これからの高校生活で知っておくべき必要ないくつかのことがあります。それらを理解するための機会を設けます。

(これらの詳細は、あらためて39メールで配信します)

●私たちは今、皆さんと少し離れたところにいますが、皆さんに必要なことの準備を進めています。だから、皆さんも毎日の生活に目標を設定し、充実できるように工夫してください。

本校の取組の紹介①(新聞記事)

本校の取組の紹介②(新聞記事)

(学校長)