本校の生活・学習支援の方法について(お願い)

在校生及び保護者の皆様へ (20200430付39メール配信済)

●この度の新型コロナウイルス感染症拡大による学校の臨時休業延長により、生徒と保護者の皆さんには多大なご心配をおかけしていることを、あらためて深くお詫び申し上げます。また、全国に広がった非常事態宣言によって、生活そのものに大きな困難を抱えておられるご家庭が多いと拝察いたします。心よりお見舞いを申し上げます。

●本校では、5月以降、電話による生活面談やインターネットを介した動画・画像等を利用した学習支援体制を段階的に導入します。これは、臨時休業が長引いてきたことにより、これまでのようなプリントによる学習課題の提示だけでは、生徒の皆さんの学びと心を十分に支えられないという判断から始めるものです。詳細は後日、39メールにて配信いたします。

●インターネットを介した学習情報の受信にともなっては、当然ながら情報通信料が発生します。本校では、通信の際に過大な負担がかからないよう、1本あたり15分以内の動画受信におさまるようにしていきます。

●つきましては、携帯各社の若者限定50GB サービスの契約内容を確認していただくとともに、生徒が娯楽(ゲームや映像・音楽の視聴)のみによってGBを消費してしまわないように、ご家庭での話し合いをしていただきますようお願いいたします。50GBサービスについては NTTdocomo・au・ソフトバンク各社とも5月末まで継続されます。

●ご家庭でインターネットを介した学習支援を受けることができない場合には、DVD の貸し出しや学校の情報室での視聴など他の手段を検討いたします。ご家庭での情報・通信環境の整備については、県教育委員会でも支援策を考えているようですが、県議会の審議など経ての策定になるとのことで、時間がかかりそうです。

以上、保護者の皆様のご協力とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。ご不明の点がありましたら、本校教頭までお問い合わせください。

(学校長)

<以下、「やさしい日本語」版>

生徒(せいと)と 保護者(ほごしゃ)の みなさまへ

学校(がっこう)の お休み(おやすみ)の 延長(えんちょう)と 新(あたら)しい 学習(がくしゅう)支援(しえん)の 方法(ほうほう)に ついて(お願(ねが)い)

●新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう) が ひろがり、学校(がっこう)の お休み(おやすみ)が 長(なが)くなりました。保護者(ほごしゃ)と 生徒(せいと)の みなさまには たいへん ご心配(しんぱい)を おかけしています。あらためて 深(ふか)く おわび 申(もう)しあげます。

また、全国(ぜんこく)に ひろがった 非常(ひじょう)事態(じたい)宣言(せんげん)に よって、生活(せいかつ) そのものに 大(おお)きな 困難(こんなん)を もって おられる ご家庭(かてい)が 多(おお)いと 考(かんが)えます。心(こころ)より お見舞(みま)いを 申(もう)しあげます。

さて、一色(いっしき)高校(こうこう)では、5月以降(いこう) 電話(でんわ)による 面談(めんだん)や インターネットによる 動画(どうが)・画像(がぞう)などを つかった 学習(がくしゅう)支援(しえん)のしくみを これから すこしずつ つくります。お休(やす)みが 長(なが)くなってきたため、これまでの ような プリントによる 課題(かだい) だけでは、生徒(せいと)の 学習(がくしゅう)と 心(こころ)を 十分(じゅうぶん)に 支(ささ)えられないから です。

インターネットによる 学習(がくしゅう)情報(じょうほう)を うけとる ためには、情報(じょうほう)通信料(つうしんりょう)が かかります。一色(いっしき)高校(こうこう)では、通信(つうしん)に おおきな負担(ふたん)が かからないよう、1本(ほん)あたり 15分(ふん)以内(いない)の 動画(どうが)受信(じゅしん)に なるように していきます。

そのため、携帯(けいたい)各社(かくしゃ)の 若者(わかもの)限定(げんてい) 50GB サービスの 契約(けいやく)内容(ないよう)を 確認(かくにん)してください。また、生徒(せいと)が 娯楽(ごらく)(ゲームや 映像(えいぞう)・音楽(おんがく)を みること)だけによって GBを つかってしまわないように、ご家庭(かてい)で よく お話(はなし)を してください。お願(ねが)い いたします。50GBサービスに ついては NTTdocomo・au・ソフトバンク それぞれの 会社(かいしゃ)で 5月(がつ)末(まつ)まで 続(つづ)きます。

また、ご家庭(かてい)での インターネットによる 学習(がくしゅう)支援(しえん)を うけることが できない場合(ばあい)には、DVD を 貸(か)し出(だ)したり 学校(がっこう)の 情報室(じょうほうしつ)で 動画(どうが)を 見(み)るなど ほかの 方法(ほうほう)を かんがえます。担任(たんにん)に 相談(そうだん)してください。ご家庭(かてい)での 情報(じょうほう)・通信(つうしん)環境(かんきょう)の 整備(せいび)については、県(けん)教育(きょういく)委員会(いいんかい)でも 支援(しえん)策(さく)を 考(かんが)えているようですが、県(けん)議会(ぎかい)の 審議(しんぎ)などの あとで、きまる との ことで、時間(じかん)が かかりそうです。

保護者(ほごしゃ)の みなさまの ご協力(きょうりょく)と ご支援(しえん)を いただけますよう よろしく お願(ねが)いいたします。よく わからないことが ありましたら、教頭(きょうとう)まで きいてください。

(学校長)