臨時休校中の生活について

生徒・保護者の皆さまへ

臨時休校期間中の生活上の留意点について(お願い)

●新型コロナウイルス感染症は収束の見込みが立たないなど、未だ生活への不安を払拭できていない状況です。集団感染が確認された場所に共通する「3つの条件が重なる場(3つの密)」に留意し、このウイルスの特徴である「症状の軽い人が、重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があること」を踏まえ、まん延防止に向けてご協力を賜りたくお願い申し上げます。

●御家庭におかれましても、毎朝の検温等により、お子さまの健康状態について御留意いただき、下記の点を踏まえ、休校中の過ごし方についても御理解と御協力をよろしくお願いします。

●なお、お子様や同居のご家族の方に、次のことが該当した場合には、すぐに学校に連絡してください。

①新型コロナウイルスの感染者であることが判明した場合、②新型コロナウイルスの濃厚接触者であることが判明した場合、③新型コロナウイルスの感染の疑いがあり、自宅待機を要請された場合

1 病院や買い物以外の外出を控える。

(1) 日用品(生活に必要なもの)、食材の買い出しなどに限定する。

(2) 特に人が集まる場所へ行かないようにする。※例:カラオケ、映画館、ショッピングセンター等

2 3つの密を避ける。

(1) 密閉空間:こまめに換気をする習慣を身に付ける。

(2) 密集場所:人がたくさん集まる場所に行かない。

(3) 密接場面:間近で会話や発声をしないように、間隔をあけて会話をする。

【上記3条件が揃う場所、クラスター発生のリスクが高くなります。】 ※例えば、外泊をしない。

3 咳エチケットの励行や手をこまめに洗う習慣をつける。

(1) 人が触ったものに触れた時、帰宅時、調理の前後、食事前などこまめに手を洗う。

4  アルコール消毒液を積極的に利用する。

(1) 外出先で消毒液を見かけたら、消毒する習慣をつける。

5 睡眠時間を確保する。

(1) 免疫力を低下させないよう、遅くとも夜12時前に就寝するようにする。

6 栄養バランスの取れた食事を心がける。

(1) 免疫力を高めるため、ファストフードやインスタント食品等の偏食を避ける。

7 規則正しい生活習慣で過ごす。

(1) 学校再開後に備え、規則正しい生活習慣を崩さないようにする。特に、昼夜の逆転に

に気をつける。

8 新型コロナの感染を拡大させない行動を意識する。

(1) 自分は大丈夫と考えず、“感染しない、感染させない”行動を常に心がける。

(2) 自分が感染している可能性を考えて、マスクなどで感染拡大を防ぐようにする。

9 SNSの情報ではなく、内閣府などから正確な情報を得る。

(1) SNSでは、フェイクニュースもあるので政府が出す情報を参考に、人権に配慮して行動する。

参照:内閣府HP