家庭科初任者研修が行われました

●9月17日(火)、本校で愛知県高等学校家庭科初任者研修会が行われ、本校を含めて7名の初任の先生方の研修会が開かれました。

●3時間目は、生活デザイン科3年フードデザインコース「食文化」の研究授業でした。

●SDGs(持続可能な開発目標)の17の項目の中で「食」に関するものに関してグループで調べた内容を発表しました。「飢餓のない世界のために個人でできること」、「持続可能な生産、消費とは?」など、各グループはしっかりとまとめ、発表しました。自分たちに何ができるかについて、考える良い機会になったと思います。

●4時間目は、生活デザイン科3年生ファッションデザインコース「ファッション造形」の研究授業で、内容は被服製作実習「ジャケット」の袖つくりでした。生徒たちは腕の形や動きに合わせて、袖を立体的に仕上げていました。

●午後は、「家庭クラブ・ホームプロジェクト」についての研究協議があり、本校の授業実践を紹介しました。

●生活デザイン科は、令和4年度「全国家庭クラブ研究大会(東北大会)ホームプロジェクトの部」で、愛知県の代表として発表する予定です。これからも愛知県の家庭科教員間で情報交換をしながらお互いに高めあえる仲間でありたいですね。