初孫初節句

・今、なんと言っても楽しい時間は、長女の子供と過ごす時間。7ヶ月で初節句を迎えました。

生物の教員である私にとって、彼はとても興味深い存在です。心身共に、驚くほどのスピードで成長をしていきます。

 ・生まれた時の、グニャグニャの体幹は、7ヶ月経ってお座りできるまでに逞しくなりました。生まれて数時間で歩き出す、草食動物は、一体どうなっているのだろうかと、彼を抱きながら思います。

 ・手足をバタバタさせる様子を見て、運動神経や感覚神経が脳と連動を始めていると・・・

 ・手を伸ばす行動を見て、手を発見したね・・・と思ってしまいます。

 ・抱いて歩くと、キラキラした目でキョロキョロ。あー今、外界を認識している・・・彼の目に、この世界はどう映っているのかなーと考えたりします。 

・いろんなものを見て、手にとって・・・口に持っていき・・・舐める・・・こうやって世界をどんどん広げていきます。この好奇心の強さこそ、人間ならではなんだとしみじみ感じます。

 ・今、声帯を震わせる練習中。いつ、言葉を発見してくれるんだろう?孫をあやしながら・・・ヒトの成長発達の凄さを体感させてもらっています。

(滝川)