バンドクリニックに参加して

⚫︎先週の休みを利用して、アクトシティ浜松にて開催された「ジャパン バンド クリニック 2019」に参加してきました。日本のみならず海外からの方も含め、2千人近くの参加者がありました。いくつか用意された講義の中から、自分の学びたい分野の講義を選択して受けるというものでした。
⚫︎講義で疲れた後は…何と毎日コンサート鑑賞が!千葉県立柏高校や大阪府立淀川工科高校等の吹奏楽部名門校の演奏や、アメリカ海兵隊バンドという大統領専属バンドの演奏まで、盛りだくさんの内容でした。「講義を受けて知識を得る」⇒「それをどう活かすか考える」。学ぶということは、幾つになっても本当に楽しいことです。
⚫︎さて..実は、講義から得た学びも多いですが、参加者同士のコミュニケーションから得た学びもたくさんありました。みなさんは、年齢性別問わずに多くの方とコミュニケーションをとっていますか?誰かと話す中で得るもの..これは、みなさんが思っている以上に奥深い意味があると思います。
⚫︎いい人間関係作りのため、そして、自分の学びためにも、ぜひ多くの人と関わって欲しいと思います。
                                                       (辻)