平成31年度 学校開きの前に

●今年は、桜の満開のもとでの入学式・始業式になりそうだ。以前に、一色さかな広場の「海のサクラ」について書いたが、https://isshiki-hs.jp/2019/03/21/%e4%b8%80%e8%89%b2%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e5%ba%83%e5%a0%b4%e3%80%9c%e6%98%a5/

陸の桜を満喫できる日々が続いている。

●4月7日(日)、13年間所属している趣味のクラブの総会が半田であった。総会に長らく出席できない状態が続いていたが、今年は何とか出席できた。私の久しぶりの参加を歓迎してくれたことが嬉しい。

●実は、今回の参加の目的は、総会後のステージ公演だった。それは、JAZZ  VOCALST として演奏活動を展開している私の高校の同窓生、森谷ワカさんのステージだ。もともと学生時代から、モダン・ジャズが好きで今もよく聴いていることもあり、随分と前から楽しみにしていた。

  

●私にとって、高校時代は、トキメキの時代だった。同じ学び舎で過ごしても、そのトキメキの方向性は人それぞれ違う。総会後のコンサートで森谷さんの声量ある歌声を聴き、豊かな表情・体全体のパフォーマンスを見ながら、高校時代のどんなトキメキが、彼女の高校卒業後の声楽科への進路、そして今の活動に結びついたのか、想像しながらコンサートを楽しんだ。

●明日から、一色高校は、平成31年度の学校開きの諸行事、入学式・1学期始業式などが始まる。すでに、先週離任式を終え、新しい学校の体制も出来上がっている。

●高校時代は、新しく入学する皆さん、そして進級される皆さんにとって、トキメキある時代でなければならない。そうあるための新たな教育活動がこれから幕を開ける。今日のコンサートは、私に新たな力を与えてくれた。

●その場で購入した森谷さんのCDを今聴いている。ありがとう。

(村瀬)