ラテン語を知ると英語が分かる??

●この一色高校で教師人生をスタートさせ、はや1年。去年のこの時期、別院の楼門から覗く満開の桜を見て心の底から感動したのが、つい最近のように感じます。

●今日(3月26日)は、英語の理解の一助となるラテン語の話をしたいと思います。

●さて、突然ですがここで問題です。expeditionという英単語の意味は何でしょうか?どの英単語帳にも載るような単語なので、見覚えがある人も多いのではないのでしょうか。

・・・正解は”探険”です。

●ではここで、2つ目の問題です。expeditionはなぜ”探検”という意味になるのでしょうか?「なぜと言われても... 」ここで、ラテン語が活躍します。

● ラテン語で ex は「外に」、pedi は「足」tionは「~すること、~するもの」です。「外に足を向けること」、つまり「探検」という意味になるわけです。他にもexportやexpress、pedalやpedicureといった英単語の意味を調べてみてください。「外に」や「足」が関係していることが分かると思います。

●このようにラテン語を知っていれば、分らない英単語の意味もある程度推測することができるのです。英語以外の言語を知ってこそ、英語を真に理解できる。これが僕の考えです。

ご一読いいただき、ありがとうございました。

(英語科 八木)