第3回西三河学校図書館研究会が本校で行われました

●1月30日(木)本校図書館にて、第3回西三河学校図書館研究会が行われました。西三河地区の高校から、40名程度の先生方が集まりました。

●今回の目玉は、『私の図書館改革』と題した、西尾市立一色中学校長 山下 清幸先生のご講演です。

●吉良町教育委員会にお勤めの時に進められた、文部科学省の委託事業(吉良町子ども読書活動推進計画)を契機に、子どもと本の関わりの大切さを実感されたそうです。

●お話しの核心は、これまでの図書館に関する私たちの固定観念を問い直すことにあると思いました。図書館は、学びの場であることは当然なのですが、癒やしの場・出会いの場・発見の場であることが大切であるとのお話しは、学校の図書館を問い直すとても大切な観点です。

●参加された各高校の先生方からは、次のような感想をいただきました。

「良い環境は教育に欠かせないものだと実感しました。」「図書館の雰囲気作りの大切さを学びました。」「はじめの一歩の取り組みから始めようと思います。」などなど。

●一色中学校が進めている、人間関係作りの手法(「しおさいタイム」)を取り入れた講話後のグループワークは、大いに盛り上がりました。

●本校でも、利用しやすい図書館、来館したくなるような図書館、魅力的な図書館作りに心がけたいと思います。