キャリアトークLIVE(2年生)

●1月31日(木)6・7限に2年生を対象に、NPO法人アスクネットの協力を得て、キャリアトークLIVEを実施しました。

①金融・経済 ②情報・IT ③福祉 ④製造業(自動車・建設・絞染) ⑤美容  ⑥営業(煙火販売) ⑦公務員(自衛隊)の7業種・9講座の中から2講座を選択し、受講しました。

○生徒の感想

・IT関連/福祉

2つのガイダンスに共通していたのは、何にでも探究心をもち、高校生活の中で自分にどのような可能性があるかを考えることだった。だから、今しか出来ないことをしようと思った。

・美容/営業(煙火販売)

社会人と学生では、自分個人で行動を考えるのか、周りに合わせるのか、の違いがあります。しかし、自分が大人になった時、友達に合わせてする行動は社会では通用しないから、これから変わっていきたい。

・自衛隊/IT関連

私は今まである職に対して適性が定まっているものだとばかり考えていました。しかし、実際にお話を聞いていると、自分自身の仕事に対する熱意が、やがてその人の適性になっていくのだと実感しました。

・福祉/美容

私が今回話を聞いて、働くのは楽しいことだけではないと感じました。なぜなら、今回の2つの話を聞くと、見えない努力や苦労がたくさんあるということを知ったからです。大変だと思いました。

・美容/自衛隊

私は美容師にも自衛隊にもあまり興味がありませんでしたが、今回の話を聞いて少し興味が湧きました。だからこれからも、様々な職業を調べてみたいと思いました。

・製造業(自動車/建築)

今日の話の中で、苦労と感動は振り込みたいなものだと聞いて、そうだなと思いました。けど、自分は苦労といった苦労をしていないので、これからがんばっていきたいと思いました。

・営業(煙火販売)/製造業(絞染)

有松絞りは聞いたことあったけど詳しいことは知らなかったので聞けてよかった。革を使ったブックカバーや有松ならではの染や絞りを知ることができました。

●生徒の感想を読むと多くのことを学ぶことが出来たようです。講師の先生方からは、私たち教員に対しても熱い激励をいただきました。

●生徒ひとり一人が、進路に向けて真剣に考え、キャリア形成できるよう、しっかりサポートしていきます。