釣りに行きたぁ~い!!

●ピクピク!モゾモゾ!コツコツ!当たりか?その瞬間竿先がギューンと海中に引き込まれる。竿を立てるが一向に上がって来る気配がない。船の浮き沈みとともに竿は曲がるばかり。「アァ~やっちまったなぁ~」根掛かりである。
●趣味は野球から始まりゴルフ、ロードバイクへと変わり現在は釣りである。中でも船釣りに夢中である。師崎(愛知県南知多町)から出ている船の年中の釣り物は次のとおり。実に色々な魚が釣れ、海の豊かさを感じる。

http://www.tsuri96.com/tsurimono/

●私の場合、1度の釣りで4回楽しんでます。仕掛け作りでまず1回、海中を想像しながら糸を垂らして2回、当たりから取込みで3回(魚が引き込むあの感触がたまらない。)食べて4回(フグの唐揚げ、鯛やヒラメの刺身、イカの沖漬けや一夜干しは最高。)
●隣は釣れるのに自分はさっぱりの時がよくある。何が良くて何が悪いのか?相手が魚だけに何を考えているか分からない。しかし、難関は魚より女房だ。釣りと言えばいい顔をしたことがない。「ふぅ~ん」の一言。家を出ることは釣りより難しい。
●最近こんな事があった。フグ釣りに行った時、受付で財布に2,000円しか入ってないのに気付いた。船代を家に置いてきてしまったのである。女将さんに近いうちに来ることを約束すると、「ここに名前を書いて」と言って乗せてくれた(時々こんなお客がいるらしい)。この事を女房に話し、「今週釣りに行かなければならない。」と言ったらすんなり許可が出た。この手、結構使えるかも?

(磯貝)

ヒラメ70cm