女性部研修会(「ローズウインド」の制作)を開催しました

●1月26日(土)に本校会議室にて、伴弘美先生を講師にお招きし、PTA女性部主催「光のアート~ローズウインドウ」を行いました。

●最初は上手に できるか不安でしたが、伴先生のご指導のもと、非常に素敵な作品が仕上がりました。表題横にある写真は、参加された皆さんの作品です。

●図形のシンメトリックな配置と配色からなる「ローズウインド」の魅力は、背後から差し込む光の透過性を活用して、幾何学的な文様を円の枠の中に作り出すことにあると思います。自然光は、振動方向が揃っていないランダムな光ですから、「ウインド」から見える幾何学的な「ローズ」は、心安らぐ形である円の枠の中で、神秘的で、淡い色合いを見せるのです。

 

 

 

 

 

 

 

●同じデザインであっても、切り方や配色の違いで作品の仕上がりも変わり、とても楽しい研修会になりました。みなさん笑顔で、我が家のどこに飾ろうかと考えていたようです。

●とても寒い日でしたが、「ローズウインドウ」の制作で心温まる日となりました。素敵な研修会を企画くださった女性部の皆様、ありがとうございました。