日々、真剣!

●私には、3歳半と1歳半の息子二人がいます。

◯睡眠中 →  一生懸命いびきをかいてます。たまに寝返りがてら父の顔面を全力で殴ります。

◯食事中 →  米一粒も残しません。野菜だって全力で丸かじりです。弟にいたっては、兄の分まで食べようとします。兄はとられまいと、一生懸命に抵抗します。2人とも母に真剣に叱られ、全力で泣きます。

◯屋外遊び  →  公園では全力疾走、滑り台では、スリルを求めスピードを出します。全力で転び、全力で泣きます。

◯屋内遊び  →  ヒーローごっこを全力でやります。そして父、全力ですねを蹴られます。父も全力で痛がります。

◯駐車場  →  自分が歩きたくないから「駐車場は車にひかれそうだから、抱っこして。」と一生懸命、いかにも正論かのような口調で、父を言いくるめようとします。父、真剣に騙されます。母、全力で呆れます。

◯イチゴ狩り →  30分の食べ放題で、全力でいちごを口に入れます。口に入れすぎて飲み込めなくなり、口をモゴモゴしながら全力で泣きます。

◯就寝前 → 「お父さん大好きだよ~」と真剣に、父への愛を語ります。父、全力で喜びます。

●こんな言葉があります。「真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり」、何かを一生懸命、全力、真剣にやることは自分、周囲の人を良い方向へ導きます。

●子どもはピュアです。それ故、一生懸命、全力、真剣です。私も子どもを見習ってピュアに一生懸命、全力、真剣に日々を過ごしていきたいです。

(荒川)