情活コース3年生にて出前講座を実施しました!

●1月21日(月)、情報活用コース3年生を対象に、普段の授業では体験できない情報の高度な内容に触れてもらうため、出前講座を実施しました!

●講師は、前回2年生の講座に引き続き、学校法人河合塾学園トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科 学科主任の河口英生先生です。テーマは、「はじめてのウェブサイト制作」です。

●具体的内容は、

1 Webサイト作成について

2 HTML,CSSの書き方について

3 HTMLとCSSでWebサイト作成

4 使用する言語:HTML,CSS、使用するソフト:Visual Studio Code

●実際にコンピュータで打ち込み、企業で使われるレベルのWebページを作成しました。Webページ作成に欠かせないのが、HTMLを記述するためのテキストエディタです。

●テキストエディタでの開発は、事前に多くの知識を必要とします。Web上の文書を記述するためのHTML、ホームページデザインやレイアウト・スタイルを記述するCSSの知識は必須です。さらに、動的なページ表示機能(スクロールすると次の記事が自動で開く等)を実装しようとすると、JavaScriptといったプログラミング言語の習得も必要となります。

●生徒は、しっかりとした態度で講義を受けていました。ホームページは作って終わりではありません。いつも見ているWebサイトが、思っていたよりたくさんの技術や思いを持って作られていることに驚かれたのではないかと思います。完璧でなくても、誰でもどんどん公開できるのがWebサイトの良いところです。色々な知識や技術を少しずつ取り入れて更新し、成長させていきましょう。河口英生先生お忙しい中、ありがとうございました。