志望動機の書き方講座・進路別ガイダンス

●1月17月(木)6、7限、2年生を対象に、専門家の方をお招きして、志望動機の書き方講座・進路別ガイダンスを実施しました。

「志望動機の書き方講座」

・志望動機を書くための考え方や構成の仕方などについて、ワークシートにまとめました。

(来週は、実際に志望動機を書く練習を行います。)

「進路別ガイダンス」

・大学進学希望者:小論文の書き方について〜「スマホの良いところ、悪いところ」

小論文を書くための基本的な知識と書き方について、具体的にお話をいただきました。

(来週は、実際に「スマホの良いところ、悪いところ」について書き、専門家に添削していただきます。)

・短大・専門学校進学希望者:面接所作指導について

基本的な面接時の動きや座り方、おじぎの角度など指導していただきました。

・公務員希望者:公務員試験について

公務員試験に向けて今すべきかことについて、具体的に教えていただきました。

・看護学校進学希望者:看護学校で学ぶこと

看護学校に進むための心構えや看護学校で実際に学ぶ内容について、お話をいただきました。

・就職希望者:面接実践練習について

面接の入退室や受け答えの実践的な練習を行いました。

(恥ずかしさもあってか、声が小さかったり、首だけ曲げておじぎをするなどまだまだ課題があります。今後、練習を重ねて、堂々と所作できるように練習を繰り返したいと思います。)