3学期始業式を行いました。

●1月8日(火)、3学期の始業式を行いました。

● 校長先生から 、3学期の一色高校の合い言葉、「GRIT」(グリット)のお話しがありました。亥年は、十二支の最後の年に当たることから、「エネルギー・力をしっかり蓄えて、次の始まりに向けて準備をする」時がこの3学期である、「そのためにみなさんは、どんなエネルギー・力を蓄えるのか」という問いが投げかけられました。

●「GRIT」とは、心理学者アンジェラ・ダックワース(ペンシルバニア大学教授)が、同名の本を数年前に書き、世界的なベストセラーになった本の名前(言葉)です。「やり抜く力」という意味です。

●式辞の最後には、毎日継続しやすい小さな目標をたて、一日にどれだけの量をこなしたとか、どれほどの力を注いだかどうかではなくて、日数を重ねて1つのことをへこたれずに続けていくこと、そしてある時期に自分の歩みを振り返り、必要な軌道修正を自分でしていくことが大切であると伝えられました。(「兎と亀」の話を思い出しますね。でも、兎はどれだけ軌道修正ができたのでしょうか?)

●その後、教務主任の先生からは、校長先生の「GRIT」を受けて、「学習をまとめる3学期」の大切さについてのお話し、生徒指導主事の先生からは、自分の体験に基づいた自動車の死角のお話しなどがありました。

●これから、インフルエンザが流行る時期です。健康と安全に留意しながら、私たちをいっそうの高みへと導く翼(=「GRIT」)を身に付けることができるよう、学習や部活動など粘り強く取り組める3学期でありたいと思います。