McD ON ald’s

●1月7日(火)、正月も終わり、全日制課程の新学期が始まりました。

●さて、正月の料理に飽きると、無性に食べたくなるのがジャンクフード。この週末は、マクドナルドでテイクアウトしてしまいました。そして、その袋を何気なく見てみると、ん?

●袋には「McD ON ald’s」と書かれています。デザインからなのはわかりますが、なかなか面白いところで、切ってあるなと感じます。

●そうそう、今日、地理の授業で、アフリカの最高峰キリマンジャロ(5895m)を紹介しました。さて、キリマンジャロという言葉、2つにわけるとしたら、どこが適切でしょう?

1 キリ マンジャロ

2 キリマ ンジャロ

3 キリマン ジャロ

●正解は、「2 キリマ ンジャロ」。アフリカの言葉で「キリマ」は「山」、「ンジャロ」は「寒さの神」とか「輝く」という意味があるらしいです(諸説あり)。

●同じように、中米の国「コスタリカ」は「コスタ リカ」だし、マレーシアの首都「クアラルンプール」も「クアラ ルンプール」、ついでにカリブ海に浮かぶ「プエルトリコ」も「プエルト リコ」。なかなか、言葉の切れ目というのは、面白いものです。

●そういえば、若者がよく行く『驚安の殿堂「ドン・キホーテ」』。巷では「ドンキ」という言葉をよく聞きますが、本当は「ドン」じゃないの、なんて思ったりしています。

(猪)