伝える・・ということ

「高校音楽教諭による演奏会」会場 5Rホール&ギャラリー (名古屋市)

●11月23日(金)、この祝日を利用して、県内高校で音楽を教える先生方とともに演奏会を開催しました。名付けて「高校音楽教諭による演奏会~harmonia(ハルモニア)」。初めての試みでしたが、ほぼ満席で会を終えられましたことをとても嬉しく思っています。

●私は、今回の出演者の中で最年少でした。先輩の先生方の演奏や音楽に対する思いに圧倒されつつ、人を圧倒させるパワーをもつ音楽、その力や魅力を授業を通してどう伝えていくのか・・・。いろいろと考えさせられました。

●音楽の素晴らしさや学び続けることの大切さ、そして今後の私自身への課題などを改めて感じた1日でした。お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

(辻)