Against wind is welcomed.

●今年もまた一色マラソンにエントリーした。

●今回で第54回を迎える、伝統ある市民マラソン大会だ。ランナーの間では、堤防コース上の西風が強烈であることでも知られる。なにせ一昨年の参加Tシャツには「Against wind is welcomed.」(逆風なんてへっちゃらだ)とプリントされているくらいだ。

●そんな冷たい1月の西風が吹きつける堤防上で、距離表示板を掲げながらずっとランナーを応援してくれる人たちがいる。一色中学校のボランティア生徒の諸君だ。つらい向かい風の中を走りながら、彼らの「がんばれ!」にどれだけ励まされることか。今年も彼らに「ありがとう」と応えながら走り切ろうと思っている。

●もちろん、ボランティアで大会の運営に携わってくださる一色町のスタッフの皆さんにも感謝したい。そして、ゴール付近での勇壮な演奏でラストスパートを後押ししてくれる、一色高校和太鼓部の生徒諸君にも感謝しながらゴールを目指そうと思う。

●ところで、私は一色マラソンとは同い年だ。この歴史ある大会が、第60回、第70回と続いてくれることを願いながら、その時まで自分も走っていたいと思っている。

(本多)