「感動授業」 進路講演会

●11月8日(木)6限の「総合的な学習の時間」で、株式会社グローバルキャリアの的場亮さんを講師にお迎えして、進路講演会を実施しました。

●今日教わった大切なことは、

① 「違いを考える」、考え方を自分で「選択」

② 行動を意識して姿勢を変える、中途半端なときに「区切る技術」

③ 「このような時間の使い方でいいの?」

④ 「一点集中」、「困難」なのは“今”の自分に難しいだけ

⑤ 「感謝」、「あたりまえ」だと思っていない?「ありがとう」を伝えているか?

●60分という短い時間でしたが、心に響く熱いお話でした。

●生徒の感想

・これからは時間の使い方を見直そうと思いました。また、両親が私にしてくれている事、してきた事を当たり前だと思わないようにします。

・感謝を伝えることの大事さを知りました。また、人に感謝する思いはあるけれど、伝えていないことが多いので、伝えていきたいと思いました。

・困難なことは、一点集中の反復練習で、いずれは簡単に出来るようになることを知りました。なので、いままで避けてきたことや困難なことに積極的に取り組みたいと思いました。