小論文対策講座を実施しました

●11月1日(木)、3年生特別進学コース(各学年1クラス、大学進学を目指すコースを設けています)の生徒を対象に、小論文対策講座を行いました。

●その名は「R80」(アールエイティー)。「R80」とは、ある課題(今回のテーマは、商店街の活性化のための後継者問題)について話し合い、気付いたこと、感じたことをグループで話し合い、その内容を元に、自分の当初の見解を振り返り(Reflection)、新たな考えを再構築(Restructure)し、それを80文字程度で表現することを指しています。

●茨城県立並木中等教育学校から全国に発信され、すでにいくつかの高校で実践されています。それらを参考に本校が今回作成した振り返りシートは、次のとおり。「R80」振り返りシート

●様々な意見を聞いて、限られた字数の中で自分なりの考えを再構築することは難しく、生徒は悪戦苦闘している様子でした。今の高校1年生は、新しい大学入試を受験することになります。新しい大学入試では、これまでは、英語を除いて択一式問題のみであった大学入試センター試験が廃止され、択一式問題に加え記述問題も1部の科目で導入される予定です。

●新しい大学入試や小論文を書く技術を身に付けるだけでなく、言語で思考し、意思疎通をする人間の特性を踏まえ、生涯にわたって身に付けるべき基本的スキルがこの「R80」だと考えています。これから充実させていきたいと思います。